手書き台帳を自動化したい

文書保存台帳は手書きで管理しているという、金融機関様が多く見受けられます。                                                                                                    そのため、文書保存台帳が担当者によって文書名が異なったり、保存期間・保存期限を間違って記載されてしまう場合も少なくありません。

SRIからのアドバイス

人に依存する手書き台帳は、記載方法の統一が難しく不備やミスが発生しやすいうえ、作業負担にもなります。

解決するには

文書保存台帳の作成をシステム化し、誰でも簡単に同じように登録できる様にすることで作業負担を軽減出来ます。

得られるメリット

◎手書きから入力(選択式・読込み式)にするなど、台帳作成にかかる手間を削減することによる“事務負担の軽減”                                                                         ◎文書の種別毎に登録情報を精査することによる“文書保存台帳の精度向上”

SRIの文書管理システムでは、「伝票」、「永久」「一般文書」ごとに入力画面を備えており、事務負担軽減のために入力は最小必要項目に設定しています。                                                     また、伝票以外の文書を登録する際には、前年度にその営業店で登録された文書(実績)を基に絞り込んだ文書から選択する機能、登録後の検印機能など、できるだけ担当者の方の負担を軽減し、かつ正確な台帳作成をご支援いたします。