ファイルやラベルを統一したい

規程を定め、各営業店担当者にファイル用品や表記方法の管理を任せても、開始直後は統一されていますが、時間経過とともに、独自のローカルルールが醸成されていきます。                                         そうなると統一された管理とは言い難く、さらには紛失や誤廃棄・検索性悪化などのリスクも高くなってきます。

SRIからのアドバイス

規程整備だけで業務を平準化する事は難しく、規程を細かくする程、営業店の事務量が増加します。そうなれば、本来のコア業務に支障をきたす恐れがあるうえ、統一が困難になります!

解決するには

全店統一のファイルマスタを整備し、あらかじめ完成したファイル用具を送ることで、営業店の手作業の効率化をはかるとともに、ローカルルールの発生を抑えることが重要です。

得られるメリット

◎あらかじめ完成したファイルを使用することによる“統一性の確保”
◎営業店で背表紙・ラベルを貼り付ける手間が無くなることによる“業務負担減少”

SRIのファイル用品提供サービスでは、前年度にシステム登録された営業店ごとの文書データを基に、背表紙・管理ラベルを貼付し、次年度のファイル用品を準備・お届けをいたします。                                  営業店は、届いたファイル用品を使い文書を綴じ込んでいくだけですので、今まで手間がかかっていた背表紙作成や貼付作業が不要です。                                                               全店統一の基準で作成したファイルを使用することで、ローカルルールの発生を防止し、効率の良い業務環境を構築します。