文書の管理体制を構築したい

金融機関様において、文書管理は法令遵守・コンプライアンス・情報セキュリティインシデントの防止が非常に重要です。
維持管理のためには、専任の文書管理担当者・文書管理システム担当者の設置が必須です。
しかし、システム導入したからといって文書管理状況の把握不足を改善できるものではありません。
総務部門や事務統括部門だけに文書管理を任せるのではなく、全社的にどのように文書管理に取り組むのかルール作りが必要でしょう。

SRIからのアドバイス

管理主管部門で文書管理体制を構築していても、各営業店までは把握できない場合には、ローカルルールが発生しやすくなります。

解決するには

全営業店・全部署に文書管理責任者を設置し、全行統一の文書管理ルールを浸透させる体制を作りましょう。

得られるメリット

◎コンサルタントによる現場へのヒアリングで、できるだけ人の手を必要としない“コア業務に集中できる体制を提案”

SRIの文書管理システムでは、システムの導入効果を最大限にするため、システム導入にあたりコンサルタントによる現場へのヒアリングを行い、全行的にどのように文書管理に取り組むのか、体制やルール作りのお手伝いをいたします。                                                                                              ただ導入するだけのシステムではありませんので、効果的な管理体制を構築できます。