全体の文書量を減らしたい
金融機関様では日々大量の「保管しなければいけない」紙文書が発生します。
しかし、これを全て保管していては、営業店や自行倉庫のスペースが圧迫されるだけでなく、文書検索による時間浪費や紛失・誤廃棄のリスクも高まります。
保管しなければいけない文書と、廃棄できる文書を混同していると文書量は減りません。
解決するには
保管・保存が必要な文書はシステムで管理し、保存期限を迎える文書は適切なタイミングで廃棄できる体制が必要です。
◎保存期限の設定アシストにより不明文書を無くし、廃棄しやすい体制をつくることによる“文書が溜まりにくい運用”
◎全行統一のシステムで管理することで、不備を指摘しやすい状況になることによる“フォロー体制の充実”
SRIの文書管理システムでは、文書登録時に保存期限を自動設定し、その保存期限を基に廃棄フローを行えますので、不要な文書を適切なタイミングにおいて処理することができます。 また、コンサルティングによる保存期間1年未満の文書の取り扱いなどについても、アドバイスをさせていただきます。