保管期限が経過した文書を効率的に廃棄したい
しっかりと保存期限を設定しても、廃棄のフローが確立していなければ、効率の良い廃棄はできません。
また、廃棄フロー自体は整っていても、それが実情とマッチしていなければ、有名無実化してしまうことになります。
保存期限を設定できていても、廃棄手順が非効率であれば、対応を後回しにされ、結果として不要文書が残る原因にもなります。
解決するには
正確な保存期限を設定するのはもちろんの事、現場に即した運用を確立し、必要に応じて廃棄時に機械的チェックを導入することも必要でしょう。
◎現場に即した運用をシステムに反映することによる“不要文書の廃棄促進” ◎ファイルや文書箱に認識媒体を貼付し、ハンディ端末などの機械的チェックを行うことによる“誤廃棄防止と確認作業の効率化”
SRIの文書管理システムでは、設定された保存期限の満了前に必要な経路の承認を得て、廃棄処理を効率的に進めることができます。 承認権限については、営業店・主管部署・自行倉庫など、それぞれ柔軟に設定が可能です。