事務管理センターでの文書管理不備(銀行)
事務リスク管理部門は、「事務リスク管理規程」に基づき、各営業店等に対して、事務ミス等を防止する観点から自店検査を行わせるとともに、その結果を検証した上で、必要に応じて指導を行うこととしている。しかしながら、同部門は、各営業店等に対して、適切な自店検査の手法を周知徹底しておらず、また、自店検査の実態を十分に把握していない。
こうした中、コールセンター及び事務センターにおいて、不備事案が発生しているにもかかわらず、自店検査の際に見逃されている事例が多数認められる。
(平成23検査事務年度)
全拠点の文書を集中管理する事務管理センターにおいて、保管や廃棄ルールが徹底されていない状況は非常にリスクが高いです。事務管理センターがアナログ的に運営されているケースも多いため、全社の文書管理ルールを見直すとともに、早急に事務管理センター・営業店・本店を統合管理できる文書管理システムの導入をおすすめします。