書類紛失事故の検証・周知徹底不足(銀行)

事務リスク管理部門は、営業店における顧客情報管理の実態把握や、情報漏えい事故の発生状況・原因の分析を行い、再発防止策を講じることとしている。こうした中、営業店において、預り証の紛失が発覚しているなど書類の紛失事故の発生件数は高止まりの状況にある。しかしながら、同部門は、当該事故の検証を十分に行っておらず、事故発生店が策定した再発防止策を他の営業店に周知するなどの対応を行っていない。このため、複数の営業店において、受領した書類を事務処理中に紛失している事故が発生している。

(平成23検査事務年度)


顧客情報の紛失というセキュリティインシデントが発生していることを会社全体に周知徹底し、再発防止の対策に取り組むべきです。営業店での顧客情報管理ルールやシステムの導入をおすすめします。