顧客情報管理台帳の管理不足(銀行)

事務リスク管理部門は、顧客情報管理について、既存の「顧客情報管理台帳」を再整理することを、顧客情報管理委員会に報告している。 しかしながら、同部門は、当該台帳の再整理を行う際に、顧客情報の管理方法の適切性について十分に検討を行っていない。 こうした中、同部門は、当該台帳を営業店に対して還元していないことから、営業店が保有する顧客情報と当該台帳との照合・点検を行っていない

(平成23検査事務年度)


事務リスク管理部門において、台帳整備や顧客情報管理について専門知識を持っていない、もしくはリソース不足から手をつけられていないと思われます。リソース不足が要因の場合、文書管理や情報管理の専門知識を持つ会社へアウトソーシングの検討をおすすめします。