~台帳管理の不備~(信用金庫・信用組合)
顧客情報管理部門は、個人データ管理台帳への登載を紙ベース及び外部記録媒体に保存されているデータに限定しているため、コンピュータ・システム内に記録されているデータが同管理台帳に登載されておらず、管理対象となっていない実態が認められる。 また、同部門は、アクセス制限を必要とする顧客情報の保存場所を明確にしていないため、顧客情報の一部がイントラネットを通じてアクセス権限を有しない者により閲覧できる状態となっている。
(平成21検査事務年度)
顧客情報を含む機密扱い情報に関しては、誰がアクセスしたのかを把握するために履歴管理が必要です。同時に、それらの文書のステータス(状況)を把握できる仕組みが必要になります。 自社の課題を解決できる、柔軟性を持った文書管理システムの導入をおすすめいたします。