~個人情報取扱台帳の不備~(保険会社)
顧客情報統括管理責任者は、支社の個人情報取扱台帳に係る管理要領を整備していない。このため、支社で作成した個人情報を含む文書が同台帳により管理されていない事例。
(平成19検査事務年度)
支社や営業店の文書管理が行き届いていない、よくあるケースです。台帳管理が紙ベースであり、本社の管理部門が状況を把握できていないことも多々あります。このような場合、台帳管理のルールを策定し、全社的に一元管理ができる文書管理システムの導入をおすすめします。
顧客情報統括管理責任者は、支社の個人情報取扱台帳に係る管理要領を整備していない。このため、支社で作成した個人情報を含む文書が同台帳により管理されていない事例。
(平成19検査事務年度)
支社や営業店の文書管理が行き届いていない、よくあるケースです。台帳管理が紙ベースであり、本社の管理部門が状況を把握できていないことも多々あります。このような場合、台帳管理のルールを策定し、全社的に一元管理ができる文書管理システムの導入をおすすめします。