~請求書類受付管理簿の未整備~(保険会社)
支払管理部門は、保険金の請求書類の受付管理簿を整備しておらず、支払事務の進捗管理を支払部門の担当者任せとしており、実態を把握していない。このため、支払部門において、請求書類を受け付けてから長期間未払いのまま放置している事例。
文書管理のガバナンス不足と管理の属人性が課題でしょう。支払管理部門の業務フローの見直しと管理部門が業務状況を確認できるようシステム化が必要です。
支払管理部門は、保険金の請求書類の受付管理簿を整備しておらず、支払事務の進捗管理を支払部門の担当者任せとしており、実態を把握していない。このため、支払部門において、請求書類を受け付けてから長期間未払いのまま放置している事例。
文書管理のガバナンス不足と管理の属人性が課題でしょう。支払管理部門の業務フローの見直しと管理部門が業務状況を確認できるようシステム化が必要です。